カテゴリ:日々のこと( 91 )

七五三*記念写真

次男の七五三の記念写真を撮影していただきました。

彼にとっては、兄のお供も入れて3回目の撮影。

過去の2回ははしゃぎすぎて、親子共々へとへとになっての撮影でした。

今回も、かなーり覚悟をして臨んだのですが。
e0240129_9393167.jpg

カメラマンのお姉さんのリクエスト通りにポージングしてる!(それも、ノリノリで!!)

七五三という節目に、大きな成長が感じられました。
e0240129_9404622.jpg

次男は体が小さいので、長男の幼稚園入園時に作ったスーツがまだ着られるのです。

頑張って作ったかいがありました。
e0240129_9502775.jpg

こちらの水玉のシャツは私とお揃いで作ったもの。

やはり、プロに撮影していただくと見栄えが違います。(^-^)

子供の記念写真だけれど、親の育児の記念でもあって。
e0240129_1011288.jpg

これからも、元気に成長しますように。

願いを込めて。
by ko-tamago | 2015-10-22 10:39 | 日々のこと | Comments(0)

ミシン初め

あけましておめでとうございます。

e0240129_169932.jpg


昨日、今年初めてのミシン掛けをしました。

生地自体は、12月に裁断までしてあったのですが。(^-^;)

今年はもう少し、制作のスピードが上がるようにしたいです。


今年もよろしくお願いします。
by ko-tamago | 2015-01-09 16:14 | 日々のこと | Comments(0)

アベントアレンジ

先月から始めたフラワーアレンジメント。

今月のレッスンは、急な用事が入ってしまったため、花材だけ頂いてきました。

写真1枚を頼りに、モミの枝と格闘しながら、なんとか形になったかな。(^-^;)
e0240129_21143321.jpg

4本のロウソクは、クリスマスの4週間前から順番に火を灯していくそう。
 

我が家はキリスト教ではないのですが、やっぱりクリスマスは楽しみです。
by ko-tamago | 2014-11-22 21:24 | 日々のこと | Comments(0)

ボタン合わせ

Yoshieで作ったシャツ。

同じ柄でも色やお洋服の形が違うので、ボタンも変えてみました。

レディースは地色がホワイトの7分丈。
e0240129_936374.jpg

ボタンは白の貝ボタンを水色の糸で留めて爽やかに。
e0240129_9361246.jpg

ベビーは地色がベージュで半袖。
e0240129_9352737.jpg

茶蝶貝のボタンをシックパープルの糸で留めて、優しい雰囲気。
e0240129_9362440.jpg

キッズは地色がベージュの長袖。
e0240129_9363435.jpg

マーブル調のポリボタンを合わせました。

ネコ目ボタンなので、温かみのある中にもシャープな感じ。
e0240129_9365786.jpg

形や合わせるボタンで、生地の表情も違って面白い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2014-07-30 09:47 | 日々のこと | Comments(0)

Deben*着画

Debenのメンズシャツ、きーくんにも作ってみました。
e0240129_9255086.jpg

バタバタしていて、撮れたのはこの一枚。

かーくんも色違いで着ていたのですが、水遊びして着替えております。(苦笑)
e0240129_9311457.jpg

兄弟でお揃い、可愛いかったですよ~。

さて。

夏休み、始まりました。

これから毎日、どうやって過ごしましょうか。
by ko-tamago | 2014-07-20 09:35 | 日々のこと | Comments(1)

雪あそび

先日、東京で記録的な積雪がありました。

もちろん東京でも、毎年、雪は積もるのですが、こんなに積もった雪は久しぶりです。

とは言え、残念ながら近くに雪合戦などできる空地もなく、

ベランダに積もった雪を集めて雪遊び。
e0240129_8472651.jpg

なんとか、小さなかまくらが出来ました。
e0240129_8473732.jpg

かーくんは雪合戦。

お正月に福井に帰省した時、買ってきた雪玉製造マシン。

少しは役に立ったみたい。(笑)
by ko-tamago | 2014-02-11 08:51 | 日々のこと | Comments(0)

ロイヤルコペンハーゲン

ひさしぶりにお気に入りの食器を出しました。

ロイヤルコペンハーゲンのカップ&ソーサー。

10年ほど前に母とデンマークに旅行した際、連れて帰ってきた思い出の食器です。
e0240129_17394084.jpg

お好きな方なら、あれ??っと思われるかもしれませんが、

このカップとソーサの組み合わせ、変なんです。

ハーフレースのソーサーに、フルレースのカップ。

普通、お店では売られていない。(苦笑)

見学した工場の裏に直営のアウトレットがあって、いわゆる傷物が販売されていました。

日本ではガラスケースに入っている食器たちが、

部屋中、セールのワゴンに入って積まれていたのは衝撃で、鮮明に覚えています。

傷物といっても、わからないような絵の具のはねがあるものから明らかに歪んでいるものまで色々。

ひとつひとつ、手に取って真剣に品定めしました。

日本に帰国してから、組み合わせの間違いに気づいたのですが、

そんな思い出も含めてお気に入りの食器になりました。
e0240129_17394787.jpg

数年前、一部製品を除いて工場がデンマークからアジアに移ると聞きました。

食器の裏のDENMARKの表記も無いそうです。

あのアウトレットはどうなったのかな、と気になっています。
by ko-tamago | 2013-12-23 18:06 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマス

連休の最終日、我が家では一足早いクリスマスーパーティをしました。

ケーキとチキンを食べただけですが。(笑)
e0240129_17285716.jpg

きーくんのケーキには雪だるま。
e0240129_17292878.jpg

かーくんのケーキにはサンタとトナカイ。
e0240129_17293483.jpg

ん!うまい!!
e0240129_17294388.jpg

ケーキよりも砂糖菓子。(結局、かーくんの分までもらっています。)
e0240129_17294943.jpg

パパとママには、ちいさなロウソクを添えて。
e0240129_17295627.jpg


サンタさんはクリスマスに来る予定です。
by ko-tamago | 2013-12-23 17:35 | 日々のこと | Comments(0)

ハワイアンズ

旅行の二日目はハワイアンズに行きました。

2人ともとても楽しかったみたい。
e0240129_17225043.jpg

きーくんは念願のココナッツジュースを飲みました。
e0240129_17225966.jpg

味は思いのほか美味しくなかったようでしたが、いい経験が出来たかな。(笑)

たくさん遊んで、自宅までの4時間、2人ともぐっすり寝ていました。

パパ、お疲れさまでした。
by ko-tamago | 2013-12-04 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

東北旅行

最近、気分の晴れない事が続いていて。

そうしたら、主人が旅行に連れ出してくれました。

久しぶりの会津。

子供が生まれてから足が遠のいていたけれど、私も主人も大好きな場所です。

旅館でのお夕食。
e0240129_11174179.jpg

地元の食材でおもてなししていただきました。
e0240129_1118985.jpg

みんな美味しかったけれど、お米が本当に美味しくて。
e0240129_11181996.jpg

きーくんはおかわりを3杯しました。(それも塩のみでぺろり!)
e0240129_11182726.jpg

本当は漆器のお店や喫茶店巡りもしたかったけれど、それはまた次回にとっておいて。

ゆっくり温泉に入って、心も体も解された感じです。
by ko-tamago | 2013-12-03 11:31 | 日々のこと | Comments(0)


息子たちとの日々のこと、ハンドメイドのこと。オーダーも承っております。ご質問、ご依頼はコメント欄にご記入ください。


by ko-tamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

クリーマ https:..
by ko-tamago at 19:05
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 19:01
コメントをありがとうござ..
by ko-tamago at 17:55
初めまして。 とてもス..
by clair-de-lune2014 at 07:40
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 23:46
初めてまして。 もし、..
by 本山桂子 at 01:28
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 17:02
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 18:11
こんにちは。 オークシ..
by emu at 02:33
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ローズザンジー*オーバーブラウス
at 2017-04-29 11:06
Sleeping Rose*..
at 2017-04-05 01:37
Ian Rhodes*ロング..
at 2017-04-04 15:54
Alexandra*パープル
at 2017-02-13 22:32
2017春夏追加柄*Happ..
at 2017-02-04 18:11

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧