<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Xanthe Sunbeamでトリコロールカラー?

ずーと作りかけのまま放置してあったシャツ作りを再開しました。

Xanthe Sunbeamの赤と青。

夏が来る前に~と思っていたのに、気が付けば7月も終わり。

最近になって、かなり焦り始めています。(^^;)

やっと身頃が終わったので、これからボタンホールを作って、ボタン付け。

こちらは90サイズ。
e0240129_10461975.jpg

大きいサイズから裁断したら、90サイズの赤の生地が足りなくなってしまいました。
e0240129_10462632.jpg

台襟とヨークの裏は青に切り替えてみましたが、ポイントになってます??
e0240129_10463178.jpg

実際に着てしまえば青の生地は襟元からちらっと見えるぐらいですが、目を引きそうです。

Xanthe Sunbeamって色は多くないのに、存在感があるリバティですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-31 11:01 | ハンドメイド | Comments(0)

ポップコーン

今日は朝から雨模様。

でも、きーくんと約束していたポップコーンを買いにスーパーへ。

まさに、ポップコーン!
e0240129_16144970.jpg

私もマイクロウェーブポップコーンや、アルミ皿に入ったポップコーンは作ったことはあるけれど、

これは初めて。

きーくんは作る気満々です。
e0240129_16162692.jpg

一袋全部投入しようとするきーくんを制止して、まずはこれぐらい。

なにしろ、30倍に膨れますから~。(^-^;)
e0240129_16163310.jpg

ここに菜種油と塩を加えて、弱火で。

蓋をするのを忘れないでね~。
e0240129_16164351.jpg

コーンがはじける音がしたら、音がやむまでひたすら鍋振り。

そして、蓋を開けるとポップコーンが!
e0240129_16175325.jpg

ポップコーン、上手くできました。(*^-^*)
e0240129_1618171.jpg

by ko-tamago | 2013-07-29 16:26 | 日々のこと | Comments(0)

リバティ*Robin*ギャザースカート

リクエストを頂き、リバティでギャザースカートを作りました。

2005年の限定柄、Robin。
e0240129_11121159.jpg

デザインのポイントに、ウェストにフリルをつけました。
e0240129_1112181.jpg

布の在庫が少なったのですが、余すところなく使い切りました!

達成感~!!(*^-^*)

気に入って購入したけれど、形にする予定もないままになっていたリバティ。

素敵なお嫁入り先が決まり、とても嬉しく思います。

我が家には男の子しかいないけれど、娘をお嫁入りさせるのって、こんな感じかしら??

なんて、妄想もしつつ。(笑)

やっぱり、女の子のお洋服を作るのは楽しい!!と再確認しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-24 11:25 | ハンドメイド | Comments(0)

オークションに出品しました。

先ほど、巾着をオークションに出品しました。

2008年限定柄 ローズマリー。
e0240129_8295885.jpg

2013年限定柄 ハンター・トラック。
e0240129_8304227.jpg

紐はリネンのテープを合わせました。
e0240129_830471.jpg

裏地はC&S ギンガムチェックのピスタチオ。
e0240129_8301139.jpg

通園用のコップ入れにもちょうど良い大きさです。
e0240129_8305335.jpg

もちろん、お気に入りを入れていただいても。
e0240129_8305914.jpg
e0240129_831867.jpg


オークションはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-23 08:35 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティ*2013年ハンタートラック*かぼちゃパンツ

2013年秋冬限定柄<Hunter Truck>(ハンター・トラック)でかぼちゃパンツを作りました。

お色はシックなカーキー系。

タイヤの跡も隙間なく描かれていて、トラックたちが元気いっぱい走り回る様子が想像できます。
e0240129_8311083.jpg

フロントに、ボタンを3個並べてポイントにしました。

裾には控えめにギャザーが寄せてあります。

1枚目の写真は、ゴムを入れた状態ですが、ゴム通し口がありますので、お好みで調節ができますよ。
e0240129_8311979.jpg

かー君はゴムを入れないまま着用。
e0240129_8315292.jpg

ハンタートラックさながら元気いっぱいで、静止画が撮れませんでした。(^-^;)
e0240129_8322416.jpg

今の季節は1枚でさらりと、秋口にはタイツを合わせても可愛いと思います。
e0240129_8332751.jpg

e0240129_8341093.jpg


オークションはこちらから。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-21 10:07 | ハンドメイド | Comments(0)

体温計?

アンパンマンのペンを見て、なにやら思いついたみたい。
e0240129_2155128.jpg

スイッチを入れて。
e0240129_21544982.jpg

洋服の中に入れてみる。
e0240129_21551850.jpg

これは、もしや体温計のマネかな??
e0240129_2155733.jpg

最近、熱を計ることが多かったから、覚えたのね~。(^-^;)
by ko-tamago | 2013-07-20 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

リバティ*女の子巾着

またまた、巾着です~。(^-^)

今回は女の子柄。

2005年の限定柄、Robin。
e0240129_18561869.jpg

こちらはリバティジャパンのオリジナルカラーです。

最近では、C&Sから限定色が発売されていましたね~。
e0240129_18563620.jpg

2008年の限定柄のローズマリー。
e0240129_18564346.jpg

私にとって、Carsとならんで特別なリバティです。
e0240129_18565014.jpg

まだ、リバティは名前ぐらいしか知らなかったとき、

きーくんを妊娠して、知り合いから洋裁を薦められて。

だんだん大きくなっていくお腹を抱えて、日暮里の繊維街通いが始まりました。

なんとなーく気になっていたリバティを見てみようとパキラへ。

そこで最初に購入したのがCarsとローズマリーでした。

きーくんが生まれた年の限定柄。

特別なリバティになりました。
e0240129_18565698.jpg

ずっと、そのままにしていたけれど、やっと形にできました。

小さな巾着。

なんだかウキウキします。(*^-^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-17 19:14 | ハンドメイド | Comments(0)

夏祭り

土曜日に町内会の夏祭りがありました。

仲良く手をつないで出発。
e0240129_026177.jpg

かーくんは一人で歩きたいけど、お兄ちゃんは手を離しません。

えらい!
e0240129_0276100.jpg

2人で坂道を駆け下りる~!

親たちも走る!(^^;)
e0240129_0263544.jpg

ちゃんとついて来れてるかな?

かーくんを気にかけながら、きーくんは歩いています。
e0240129_0272493.jpg

お祭り会場に到着して、まずはラムネをゲット!
e0240129_0273625.jpg

次はお目当ての綿あめ。

毎年、地元の信用金庫の方が出店しています。(^-^)
e0240129_0282928.jpg

かーくんもかき氷に夢中。
e0240129_0283933.jpg

2人とも食べてばかり。(笑)
e0240129_0304383.jpg

地元の商店街と町会の主催なので、本当に小さなお祭りです。

でも、子供たちはとても満足していました。

来年も、また行こうね~。
by ko-tamago | 2013-07-16 09:23 | 日々のこと | Comments(0)

続!リバティ*男の子グッズ

巾着、完成しました~!(^-^)

今回はタナローンで作ってみました。

2013秋冬柄のハンター・トラックのマルチカラー。
e0240129_11221347.jpg

柄の黄緑に合わせて、ピスタチオカラーのギンガムチェックで裏地をつけてみました。

薄い布なので、厚みもあまり気にならないと思います。
e0240129_11233140.jpg

この巾着は、幼稚園などのコップ入れにもちょうど良いサイズ。
e0240129_11223276.jpg

コップを入れると、こんな感じです。(*^-^*)
e0240129_11223823.jpg

他にも、おもちゃを入れたり、お菓子を入れたり。

色々なシーンで活躍してくれると思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-15 11:34 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティ*撥水ナイロン*Cars

2年ほど前に、C&Sで購入したナイロン生地。
e0240129_1218355.jpg

撥水加工がされているので、子供たちのレインコートにもいいかな~と思って。

光沢があって、さらさらしていて、タナローンとはまた違った素敵な生地です。

e0240129_12184387.jpg

ただ、お値段もかなり良い~!!

でも、これでレインコートを作ったら素敵だけれど、

毎日使うものでもないし、1,2年でサイズアウトするのかと思ったら、もったいなくて作れませんでした。

ずーっと仕舞ってあって、忘れかけていましたが(--;)、やっと形にすることが出来ました。

21×15cmの小さな巾着。

(ポストカードは15×10.5cmです。参考まで。)
e0240129_1219661.jpg

今年からリバティジャパンの定番の加わったナイロンタフタとおなじなのかな??

ナイロンタフタは持っていないので、比較的ないのが残念です。

巾着以外にも何を作ろうかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-07-14 12:41 | ハンドメイド | Comments(0)


息子たちとの日々のこと、ハンドメイドのこと。オーダーも承っております。ご質問、ご依頼はコメント欄にご記入ください。


by ko-tamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

クリーマ https:..
by ko-tamago at 19:05
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 19:01
コメントをありがとうござ..
by ko-tamago at 17:55
初めまして。 とてもス..
by clair-de-lune2014 at 07:40
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 23:46
初めてまして。 もし、..
by 本山桂子 at 01:28
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 17:02
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 18:11
こんにちは。 オークシ..
by emu at 02:33
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ローズザンジー*オーバーブラウス
at 2017-04-29 11:06
Sleeping Rose*..
at 2017-04-05 01:37
Ian Rhodes*ロング..
at 2017-04-04 15:54
Alexandra*パープル
at 2017-02-13 22:32
2017春夏追加柄*Happ..
at 2017-02-04 18:11

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧