<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Pepper*baby長袖シャツ

今シーズン、最初の長袖シャツが出来上がりました。

オーダーを頂いた、<Pepper>(ペッパー)のブルーでベビーの長袖シャツ。
e0240129_1735241.jpg

一番上のボタンは乳白色のメタルボタンでワンポイントにしてみました。
e0240129_17353463.jpg

袖口はバイヤス処理をして、ゴムで絞って。

裾はラウンドで優しい雰囲気です。
e0240129_17353922.jpg

ちゃんとポケットも付いています。(*^-^*)
e0240129_17354450.jpg

もう、作ることはないかなぁと思っていた80サイズ。

出来上がったシャツが小さくて、とても懐かしくなりました。

まだまだ、次男は赤ちゃんだと思っていたけれど、80サイズはとっくに着られなくなっています。

たった一年前のことだけれど、ずいぶん成長したんだね。

子供達と毎日慌ただしく過ごしていると、その時々のことばかりに目が行ってしまいがちで、

少し前のことも思い返す余裕もなかったり。

子供たちの成長に目を向けるきっかけになりました。

素敵なご縁に感謝します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-24 20:39 | ハンドメイド | Comments(0)

続・お盆休み

帰省中、観光は一日だけで、あとはのんびり(ダラダラ??)過ごしました。

ショッピングセンター内の遊戯施設で遊んだり。
e0240129_231258.jpg

花火をしたり。
e0240129_2312107.jpg

曾おじいちゃん、曾おばあちゃんのお家に遊びに行ったり。
e0240129_23121640.jpg
e0240129_23122059.jpg

楽しい帰省でした。

帰りは途中まで順調でしたが、東名道で事故渋滞にはまってしまいました。(^^;)

渋滞を抜けるのに3時間ほどかかりましたが、子供たちは騒ぎもしなかったので本当に助かりました。

結局、帰路も10時間ほど掛かってしまいましたが、それなりに快適だったので来年の夏も検討中です。

おまけ。

上郷サービスエリアで。
e0240129_23123081.jpg

いたるところにトリックアートが描かれていて、子供たちも楽しかったみたいです。
by ko-tamago | 2013-08-21 23:30 | 日々のこと | Comments(0)

お盆休み

先々週、主人の実家のある福井県に帰省しました。

今回は初の試み、車での移動です。

行きは首都高でいきなり渋滞にはまり12時間もかかりましたが、

車好きの息子たちは大人しくしていてくれたので、案外、快適な旅路でした。(*^-^*)

帰省中は、きーくんが行きたがっていた恐竜博物館は大混雑が予想されるため断念。

主人のリクエストで三方五湖に行きました。

山頂までケーブルカーで登ります。かなり急な斜面でした!!
e0240129_22582763.jpg

カブトムシのオブジェ(?)で記念写真。
e0240129_22584283.jpg

カブトムシの上でもパチリ。
e0240129_22585199.jpg

タヌキに入ってパチリ。(どこにでも入りたがる子供たち。。。)
e0240129_2259257.jpg

タヌキにまつわる言い伝えがあるみたいです。

この日は曇っていて、下に広がる景色はあまり見られませんでしたが、楽しい一日でした。
by ko-tamago | 2013-08-21 23:10 | 日々のこと | Comments(0)

Fitzgerald*半袖シャツ

昨日、今年最後の半袖シャツが完成しました。

Fitzgeraldのメンズシャツ。
e0240129_136950.jpg

それも100サイズのみ。(^^;)

裁断はずーっと前に終わっていたのに、そのまま放置していました。。。

早く縫わないとな~と思いつつ、気が付けば8月も残すところ10日ばかり。

さすがに焦ってミシンをかけました。

夏が終わる前に、無事完成~!

もうすぐ9月とは言え、まだまだ暑い日も続きそうですので、しばらくは活躍するアイテムです。

Tシャツの上から重ね着したり、秋のおしゃれを楽しんでみても。(*^-^*)

オークションはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-21 07:33 | ハンドメイド | Comments(0)

Mc Evoy*かぼちゃパンツ

2013年 秋冬追加柄<Mc Evoy>(マックエボイ)でかぼちゃパンツを作りました。

小さなジョウロがかぼちゃパンツの雰囲気にぴったりです。

ブラウン&ベージュ。
e0240129_2062567.jpg

ポイントにゴールドのボタンをあしらいました。
e0240129_2063141.jpg

ナス紺&アイボリー。
e0240129_2063526.jpg

ボタンはシルバー。

シルバーといっても、錫(スズ)のような、控えめな光沢です。
e0240129_2064032.jpg

以前作ったハンタートラックと同じ形ですが、色目を抑えてある分、ぐっと秋色です。

ボタンもシンプルに、大人っぽいかぼちゃパンツになりました。

男の子はもちろん、女の子が着ても可愛いと思います。(*^-^*)

オークションはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-19 20:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ショートパンツ

毎日、暑いです!

ここ2週間は主人の実家に帰省したり、私の実家のお墓参りに行ったり。

毎日、バタバタと過ごしていました。

でも、今日でお盆休みも終わり。

明日からは通常(?)の夏休みです。

連日の暑さの中、子供たちとどうやって過ごしましょう。。。(^^;)

ところで、きーくんの幼稚園があるときは、汚してもOKなTシャツばかり。

休み中は思う存分、シャツを着せています。

トップスがリバティだと、合わせるボトムスは無地が多いです。

かーくんにもショートパンツ。
e0240129_11561357.jpg

ポケット部分にちらりとリバティがのぞいていますが、着ると気になりません。
e0240129_1156212.jpg

ポケットの脇布部分にパッチするので、ハギレも有効活用できて嬉しい。(*^-^*)
e0240129_11563641.jpg
e0240129_11565134.jpg

かーくんのジャストサイズは90サイズ。

こちらは100サイズですが、ウェストをアジャスタゴムで調整できるので、ゆったりめで着られます。
e0240129_1157097.jpg

着丈はまさに半ズボン。

来年は膝上のジャストサイズで着られるかな~。

ショートパンツは丈があまり気にならないので嬉しいアイテムです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-18 13:37 | ハンドメイド | Comments(0)

Mc Evoy!!

昨日、2013年秋冬追加柄が届きました。

届いた包みを開けると、

ビックリ~!

Mc Evoy、ちっちゃいです!!
e0240129_22485251.jpg

いや、ちゃんとサイズを確認していなかった私がいけなかったのですけど。

手元にあるMc Evoyの色違いと思い込んでいたから、本当に驚きました~。(^^;)

ジョウロは8mmサイズです。

グリーンの生地のと比べると、半分ぐらい。

可愛い~。

追加柄はカラーが統一されているので、柄を組み合わせて使うのに勝手がよさそうです。
by ko-tamago | 2013-08-07 23:01 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンタートラック*かぼちゃパンツ*3色!

2013年秋冬限定柄のハンタートラックでかぼちゃパンツを作りました。

今回は3色、オークションに出品しました。

同じ形ですが、色によって雰囲気が変わるのが楽しいです。(*^-^*)

ネオンカラーのグリーン系。
e0240129_1073350.jpg

グリーンやイエローに隠れて、カーキやブルーのトラックも良い味を出しています。
e0240129_1074143.jpg

ミックスカラーは元気な印象です。
e0240129_1074886.jpg

初めて目にしたとき、ピクサーのCars!?と思ってしまった。(^-^)
e0240129_1075450.jpg

カーキー系。
e0240129_108123.jpg

少し寒くなってきたら、ブーツと合わせても可愛いかと思います。
想像しただけでも暑いですね。。。
e0240129_108977.jpg

3色とも90サイズのみの出品です。

オークションはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-07 10:24 | ハンドメイド | Comments(0)

冬リバティ

まだまだ暑いのですが、お洋服は秋物の制作準備を始めました。

何しろ、作るのが遅いので、今から始めておかないと季節に間に合わない!
(そして、追い越される。。。)

2013年秋冬柄のリバティも素敵だけれど、ずーっと我が家の引き出しで温められている布たちも形にしないと。(^^;)

<Wilt Shire>(ウィルト・シャー)

こちらは数年前にホビーラから発売されたビエラ。

生地の厚さはオックスぐらいですが、柔らかい生地です。
e0240129_153725.jpg

そして、タナローン。

左は国産定番カラー。

右はホビーラの縮小柄。
e0240129_1537113.jpg

最近、布の収集熱も冷めてきてホッとしていましたが、

今年の季節限定柄はツボだったので、また増えつつあるリバティ。

在庫整理でもして、現実と向き合わないと。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-06 15:50 | ハンドメイド | Comments(0)

バルーンスカート

我が家は男の子しかいませんが、なぜかスカートが数枚あります。(笑)

こちらはバルーンスカート。

以前、お友達のママに作り方を聞かれて、気になって作ってみました。

スカートのお問い合わせを頂いたので、アップしてみました。

こちらはひねりを加えたデザイン。
e0240129_16204283.jpg

リバティの<Pebble>(ペブル)。

もったいない。。。
e0240129_16204830.jpg

YUWAのローン生地で。
e0240129_16205416.jpg

こちらはひねらず、落としてみました。

ふんわりと優しい雰囲気です。
e0240129_1621015.jpg

両方とも裏はコットンで仕上げてあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村
by ko-tamago | 2013-08-05 18:43 | ハンドメイド | Comments(0)


息子たちとの日々のこと、ハンドメイドのこと。オーダーも承っております。ご質問、ご依頼はコメント欄にご記入ください。


by ko-tamago

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

クリーマ https:..
by ko-tamago at 19:05
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 19:01
コメントをありがとうござ..
by ko-tamago at 17:55
初めまして。 とてもス..
by clair-de-lune2014 at 07:40
お問い合わせいただきあり..
by ko-tamago at 23:46
初めてまして。 もし、..
by 本山桂子 at 01:28
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 17:02
ご質問頂きありがとうござ..
by ko-tamago at 18:11
こんにちは。 オークシ..
by emu at 02:33
ブログ拝見いたしました!..
by きょうこ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ローズザンジー*オーバーブラウス
at 2017-04-29 11:06
Sleeping Rose*..
at 2017-04-05 01:37
Ian Rhodes*ロング..
at 2017-04-04 15:54
Alexandra*パープル
at 2017-02-13 22:32
2017春夏追加柄*Happ..
at 2017-02-04 18:11

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧